COLUMN

【OPEN HOUSE】 7月30日・31日

こんにちは、ディレクトです。

7月30日(土)31日(日)に、石川県羽咋市にて完成内覧会を開催します。

今回ご覧いただくのは、モノトーンのシンプルな外観に、建物と一体化したオープン型インナーガレージを備えたモダンデザインのお住まいです。

玄関を開けてLDKへ進むと、外観からは想像できないほど明るく開放的。
吹き抜けリビングと大開口サッシが、光に満ちた心地よい空間を演出しています。

リビング横には、「アウトドアリビング」として使える広々とした中庭をお造りしました。
リビングから中庭への一体感・つながりが、より広がりを感じさせてくれます。
外からの視線が入らないプライベートな空間で、光と風を感じながらおうち時間をゆっくりと楽しんでいただけます。

1階には、多目的に使える「趣味の部屋」も。
家族に気兼ねせず盛り上がれる“ゲストルーム”に、
好きなことに思う存分没頭できる“アトリエ”に、
テレワークのための“ワークスペース”に…。
暮らしに合わせて様々な“”を持つ、生活の楽しさが広がる空間です。

ぜひみなさまもこの機会に、ディレクトらしい空間デザインや、空間コーディネートを実際の新築邸で体験してみませんか?
ご予約・ご来場をお待ちしております。

なお、完成内見会は「完全予約制」となっております。
事前に下記お問合せ方法にて、ご予約をいただきますようお願いいたします。
またインスタライブも同時開催の予定です。
詳細は、インスタグラム(@directco.ltd)でお知らせします。

〈新型コロナウイルス対策について〉
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。
・ご予約は1時間に2組限定とさせていただきます。
・換気のため玄関ドアや窓を開放させていただきます。
・マスク着用、手指の消毒のご協力をお願いいたします。

■開催日:7月30日(土)、31日(日)
■開催時間:10:00~17:00

■開催場所:石川県羽咋市中央町
■予約方法:予約フォームまたはお電話、インスタグラムDMにて▼
TEL 076-256-3667(8:30〜17:30)

「水盤」がつくる涼やかな暮らしの景色

こんにちは、ディレクトです。

今年は6月から夏のような気候が続き、この暑さはまだまだ収まりそうにありません。

こう暑いと、少しでも涼しく過ごしたいと思ってしまいますよね。

元々、日本の家には、蒸し暑い夏を涼しく過ごすための工夫が凝らされていました。

その一つが、清涼感を与えてくれる「水」のある景観づくりです。

庭に手水鉢(ちょうずばち)や池、曲水などを作って、水の煌めきやせせらぎを五感で感じたり、涼やかな風を家の中に取り込んだりして涼を取っていました。

最近では、このような日本庭園を造る家は少なくなりましたが、ディレクトでは現代の暮らしに合わせた「水盤」という方法で、涼やかな暮らしをご提案しています。

水のゆらぎや音にはリラックス効果があり、ただ水面を眺めているだけでも爽やかで心地よい気分になります。

手や足を付けて水の冷たさを楽しむもよし、お子さまの水遊びの場所にしてもよし、リゾートライクな高級感あふれる空間を楽しむもよし。

水盤があることで、暮らしそのものを豊かにしてくれます。

日本の暑い夏に、水盤で住まいに涼やかな暮らしの景色を取り入れてみませんか?

DIRECT Photo Gallery【大開口リビング】

こんにちは、ディレクトです。

リビングは、家族が集まる憩いの場なので、こだわりを持って計画したいですよね。

開放感あふれる壁一面の大きな窓

床から天井までのハイサッシが魅せる景色が主役のリビング

吹き抜けを生かした1階から2階までの大開口

中庭と一体感のある大空間を作る窓

そんな「大開口」のあるリビングに憧れる方も多いと思います。

そこで今日は、ディレクトの家の特徴でもある「圧倒的大開口のあるリビング」事例をまとめてみました。

【G HOUSE】

壁一面に、床から天井までの大開口を設けたリビング。

大きなシンボルツリーがより美しく映えるように考えられた、植栽が主役になるピクチャーウィンドウとしての役割も。

室内からだけでなく、外から見た時に1階と2階の窓の大きさやラインを揃えた迫力あるデザインも、ディレクトの開口設計の特徴です。

【S HOUSE】

大開口越しに雄大な日本海を臨む、オーシャンビューのリビング。

室内から見える景色がより美しく見えるように、建物の向きや窓の設計にこだわって建築しました。

朝、昼、夜と表情を変える海を眺めながら、リゾートライクな贅沢な時間が楽しめます。

【H HOUSE】

目の前に田園風景、遠くに白山を望む、圧倒的な開放感の大開口リビング。

隣接する土地が「市街化調整区域」であることを生かして、壁一面に迫力のある大開口を作りました。

ホテルラウンジのような、非日常の時間を楽しませてくれます。

大開口から照明の灯りが漏れる、高級感あふれる夜の外観も素敵です。

【K HOUSE】

内と外が、まるで一つの大空間のように感じられる大開口デザイン。

リビングと中庭の床を同じ「タイル」で揃えることで、空間に一体感が生まれて、より広がりのある空間を作り出しました。

サッシの色は「黒」を選び、インテリアの一部のように空間に馴染んでいます。

みなさんは、どの大開口リビングが魅力的だと感じましたか?

敷地の条件やお客さまのご要望によって、大開口のデザインや見せ方は変わってきますが、期待以上のリビング空間をご提案させていただきます。

まずは、お気軽にご相談ください。

「神は細部(ディテール)に宿る」

こんにちは、ディレクトです。

「神は細部(ディテール)に宿る」という言葉をご存知でしょうか?

近代建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエの名言と言われていて、建築に携わる人ならば、一度は聞いたことがある言葉です。

この言葉の意味は、「細部(ディテール)へのこだわりが作品の本質を決める」というような意味です。

細かなところまで気を配って作られたものこそ、良いもの、美しい作品になるであるということです。

ディレクトの家づくりにおいても、この言葉の通り、設計やデザインにおいて細かなところまで考え抜いたご提案をしています。

一本の線、無駄を排除したシンプルなデザイン、納まりの美しさなど、なぜそうするのかを追求し、シンプルで美しい家を造り出しています。

特に、「線の美しさ」には並々ならぬこだわりがあります。

線の美しさといっても、キレイなラインで仕上げるという意味ではありません。

極力無駄な線を省きつつも、機能性はしっかりと残した“快適性を追求した空間デザイン”へのこだわりです。

例えば、ディレクトの特徴でもある「ハイドア」「ハイサッシ」です。

天井まであるドアや窓を設けることで、景色をより美しく見せたり、中庭と一体感を生み出す開放感のあるリビング空間を演出できます。

サッシの枠や壁面を排除して、必要最低限の線で仕上げる。

そのような考えられた細部デザインは、空間の質を向上さ、より美しく居心地の良い空間を作り出すことができると考えています。

他にも、幅木(はばき)や玄関の框(かまち)では、機能性を残しつつ極力小さく細く仕上げることで、よりシンプルで洗練されたデザインを生み出しています。

ディレクトの内見会にいらっしゃったお客さまは、実際の建物を見た時に「理由はわからないけれど、これまで内見会で見た家とはクオリティが違う」とおっしゃる方が多いです。

私たちがディテールにこだわる原点には、お客さまがより快適で、より心地よく感じられる住空間を作りたいという想いがあります。

家づくりは、ただ建物を造ることではなく、暮らしをデザインするものであるからこそ、細部まで丁寧にこだわったご提案をしていきたいと思っています。

【OPEN HOUSE】 7月16日・17日

こんにちは、ディレクトです。

7月16日(土)、17日(日)に、石川県金沢市にて完成内見会を開催します。

今回ご覧いただくのは、1階に愛車を眺められる大型ガレージ、2階に多目的に使える大空間をお造りした高級感あふれる建物です。

外観・内観ともに、モノトーンを基調としたデザインに仕上げ、石張りの床や照明のデザインや演出など、素材選びや空間コーディネートにもこだわったホテルライクな贅沢空間になっています。

1階ガレージは、車3台停められる広々空間
床は鏡面石張りに、壁面は間接照明で空間を演出し、車好きなオーナーも喜ぶアイデアが詰まっています。
2階は、開放的なワンフロアの大空間
壁面造作家具やモデレックスの照明での夜の演出など、ラグジュアリーな雰囲気たっぷりのコーディネートに仕上げました。
全面サッシの大開口で仕切られているため、室内と屋外とのつながりが生まれ、さらに広く開放的なひとつの大空間のように感じられます。
オーナーさまは交友関係が広い方なので、この大空間を「ゲストルーム」としても使えるよう、ジャグジー付きの大型バルコニーも計画し、リゾート感を感じる非日常の空間にしました。
ディレクトらしい空間の作り方、空間デザインも、ぜひご体感していただきたいポイントです。

愛車を眺めながらの贅沢な時間、ご友人と楽しむラグジュアリーな時間…。
ひとりでも、大勢でも、そこに居る時間を思う存分楽しめる建築ができ上がりました。
家は生活するだけではない、暮らしを楽しむための場所であることを気づかせてくれます。
ぜひ、家づくりのヒントを探しに来てみてください。
みなさまのご来場をお待ちしております。

なお、完成内見会は「完全予約制」となっております。
事前に下記お問合せ方法にて、ご予約をいただきますようお願いいたします。
またインスタライブも同時開催の予定です。
詳細はインスタグラム(@directco.ltd)でお知らせします。

〈新型コロナウイルス対策について〉
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。
・ご予約は1時間に2組限定とさせていただきます。
・換気のため玄関ドアや窓を開放させていただきます。
・マスク着用、手指の消毒のご協力をお願いいたします。

■開催日:7月16日(土)、17日(日)
■開催時間:10:00~17:00
■開催場所:石川県金沢市
■予約方法:予約フォームまたはお電話、インスタグラムDMにて▼
TEL 076-256-3667(8:30〜17:30)