COLUMN

I様 -hair salon併用住宅-

今回は美容室の店舗兼住宅をDIRECTで建てられた、

I様にお話を聞きました。

美容師の仕事が大好きだという、I様。

大好きな美容師を続けるため独立を決められる中で

DIRECTに相談いただき、

店舗兼住宅という形で建てられました。

建てられてから2年、建てられた前後のお気持ちや、

建てられてから変わったこと、今も大事にしていること、夢をお話しいただきました。

自分の人生軸を中心に

自分が結婚して、

自分が好きな美容師を続けていくためには、

独立しようって思って

お店のコンセプトを先に決めていました。

お店のコンセプト『非日常』

どんなお店にしたいかが明確じゃないと、

軸がブレてしまうと前の会社の社長から言われていて。

まず最初に決めたのが、

前向きになれる『非日常』。

このコンセプト決めるまでも、

すごく時間かかったんですけど。

自分の好きなものとか、

自分の中で十何年美容師をしてきて、

続けたいこと・やめたいこととか、

そういうのを整理したんです。

例えば、続けたいことだったら、

1人1人のお客様を大切にするために、

カットの時間を今までよりも余裕を持ちたいとか。

飲み物1つにしても、

オリジナルでハーブティーを作るとか

自分がやりたいことを全部叶えていきたかった。

『自分のコンセプトに共感してくれるお客様を集客したい』

って思ってたので、

1年後であっても3年後であっても、

自分がやりたいことをちゃんと突き詰めていけば、

絶対お客様が来てくれるって思ってました。

日常、非日常と言っても、

日常っぽいサロンって多いと思うんです。

そもそも自分にとっての非日常

と感じることはなんだろうって考えてて。

私、シルク・ドゥ・ソレイユが好きなのと、

星のやに新婚旅行で泊まりに行ったんですが、

その2つが自分にとっての非日常だったんです。

星のやとシルク・ドゥ・ソレイユの歴史とか

全部調べて。

そこから自分のコンセプトを起こしました。

テーブル1個置くにしても、ワゴン1個置くにしても、

あの何十年も続いてるブランドみたいに

オリジナルしか絶対置きたくないって思ってて。

だから、みんなが普通に日常で生きていて、

あんまり見ないものを置きたいと思ったんですよ。

ドア開けた瞬間『非日常』

ドア開けた瞬間ここは違うみたいな空気感

自分のコンセプトや自分が

大事にしたいことをDIRECTさんに伝えて、

設計士さんが図面起こしてくれたんですよね。

お店に関しては

全部自分のコンセプトを軸に決めていきました。

DIRECTとのやり取りの中で

DIRECTでの決め手はデザイン。

当時、

設計を書いてくれた方の図面が結構面白かったのと、

自分の言ってることを叶えてくれそう

って思った部分もありましたね。

値段がそこまで高くなかったのもありました。

どうしてこれぐらいの金額になるか

をしっかり説明してくれたので、

安心できた。

あとは 1番最初に聞きに行った時、

DIRET担当営業さんが夫と私に、

振り切っていいですかって言われました(笑)


最初はちょっと意味わからなかった(笑)。

なんか

とんでもないのが返ってきたらどうしようみたいな。

ただ、他の会社の内覧会にも行ったんですけど、

そう言われたのは初めてだったんです。

そこにはある意味、期待もするし。

なんか予測できないじゃないですか、こっちは。

普通のありきたりな聞き方だと

なんとなくこっちも、あ、

こういうプランが出てくるんだな

っていうのが

わかるんじゃないかなと思うんですけど。

もしかしたら

期待以上のものを

出してくれるんかなっていうような、

感覚でした。

ヒアリングする時もどんなのがいいですか?

っていう聞き方じゃなくて、

多分嫌なことだけ言ってって感じでした。

だから私は今っぽいのはとにかく、

嫌で時代を感じないデザインがいい。

最初は

インナーガレージにしたかったのでそれも伝えて。

多分それぐらいしか言ってないんですよ。

どんなのがいいですかって言われて、

答えるのって難しくないですか。

だからその後、

設計とかデザインとかで提案してくれる時も、

今っぽくないですか。とか、

日常っぽくないですか。とか、

多分そういうことばっかり言ってました。

こだわったところ

お店の家具はこだわって作りましたね。

トレンドに左右されないっていっていうところ。

逆に私からしたら、

なんでそこをこだわらないんだろう

って思います。

例えば、イケアが好きとか、無印が好きとか、

海外のあそこのブランドの机が好きとか、

みんなある。

ただ、見たことあるって、

それが私は嫌だったんです。

なんだろう、どこのだろうっていうのがいい。

お客様の中でも

お店のデザインをきっかけに来店くださる方も多い。

最初のきっかけは、

ちょっと見てみたいという気持ちだったとしても、

自分がこだわった所をいいと思って共感して下さるのは嬉しい。

生活の変化

店舗兼住宅になったことで、

時間の余裕はできましたね。

出勤時間も1時間くらい余裕ができましたし、

子供に接する時間も増えました。

理想の接する時間や仕事のバランスを

自分で決められるのはいいですよね。

前の会社は完全週休2日制だったので、

仕事の量としては増えましたけど…

朝仕事して、

夕方子供を迎えに行って、

夕飯作って、

夜に営業する日もあったり。

今の自分にできる美容師はこのスタイルが最大限かなと思うので、

楽しいですよ。

子供達にも美容師という仕事を沢山知って欲しいなと思います。

建てた後にやっておけばと思ったこと

いや、ないです。本当。

強いて言えば、暑い。

でもそれって建てた場所が

西日が入るところなので

最初から言われていたんです。

でも想像以上に暑かった。(笑)

それくらいですかね。

夫もいいって言ってますね。

人生・夢

一番の夢は美容師を続けていくこと。そして

今後やってみたいこととしては

もう一店お店したいです。

スパサロンみたいな。山の中で。

今、ブームもあると思うんですよ。

ヘッドスパサロン、ドライヘッドスパサロンが

すごい増えてきてて。

ただ、なんか、

明るい中でのスパサロンみたいなの、

あんまりない気がして。

暗い中でヒーリング音楽が

流れているところが多い。

美容室をオープンしてどうですかって

言われた時に、

もうすごいお店の作りにもすごい満足してるし、

楽しくできてるけど、

もう1店舗作ってみたい。

なんか、いろんなことに挑戦してみたい。

夢や今後の展望を生き生きとお話してくださったI様。

自分の人生軸を中心にお家を建てられ、

人生で大事なことを私たちも教わりました。

最後まで御覧頂きありがとうございました。

ディレクトでは随時、

店舗併用住宅のご相談を承っております。

各営業所までお気軽にご連絡ください。

本社(石川県白山市乾町46-3)

076-256-3667

福井オフィス(福井県福井市大和田2-202 OPMビル205)

0776-43-0421