COLUMN

I様 Hairsalon併用住宅 -Few HAIR DESIGN-

「13坪やったんで、建てられるんかなってディレクトに相談したら、全然大丈夫っていうことやったんで」

グレーの外観が目を惹くシンプルモダンなI様の住宅は、3階建てのHairsalon併用住宅です。

夫婦共に約20年のキャリアを持つベテラン美容師として働くお2人。

プライベートでは5人のお子さんがいらっしゃいます。

1階は美容室。2・3階に住居スペースを建てられたI様のご自宅はなんと建坪13坪。奥様のご実家のお庭に建てられた店舗併用住宅ならではのお話や、住んでからの生活の変化について詳しくお話をうかがいました。

■ディレクトに決めたわけ

デザイン性ですね。やっぱ美容室兼住宅っていうところで、やっぱり 選ばせてもらった感じですね。内覧会とか他はもう一切行かず。

時間もなかったし「いいんですか?いいんですか?」ってすごい言われたんですけど、大丈夫ですって。「もう主人は一択なんで」ってディレクトの方にお伝えしました。

一緒に揃って打ち合わせとかもなくて、すごく忙しくて。

■こだわったところ

 打ち合わせでもカウンターは欲しいなって提案してて。このカウンターはすごく使いやすいです。子供の朝の準備もそこに置いておけるので。多分、難しいと思う。この形にするのは。

グレーとか壁紙を提案してもらったんです。黒にしようかなっていうのもあったんですけど、汚れが目立ったり常に掃除しないとと思ってやめましたね。

■ディレクトとのやり取り

 当時の設計士が手動で決めてたっていうような。なんか特に嫁はこだわりがなくて。

大体お任せでしたね。

最初にご提案してもらったものが本当に なんかすごく良くて。僕らも、相談する上で色々こうしたいねっていうのはあったんですけど、 完璧に近いというかなかなか他にはないプランだったので。お任せした方がいいだろうなって。変じゃなければいいって。

僕らのデザイン住宅っていうと、やっぱ暮らしにくいっていうイメージだったんですけど、 そこが本当になくて。そういうのも全部提案していただいて、コンセントの場所とか数とか。

■住んでからの仕事と家庭の両立

子供中心の生活ですね。長男長女がサッカーとか結構習い事してるので。 

それに合わせて美容院の予約を取るみたいな。

早く終われば早く閉めてじゃあこれしようとか、今日これあるしなとか。完全事前予約制って感じですね。

お互いの顧客様がもともといてくださったので。

今はもうほとんど、お客さんがある程度定着してきたので営業時間は特に設けてないです。予約が入れば開けますね。

■夫婦別々のプライベート時間の取り方は?

空いた時に閉めるので逆に決めやすいというか。昨日も僕1人で働いてたんですけど、嫁とスタッフとじゃあランチ行ってきたら。って言って、 パスタ食べてましたね。

時間は逆になんか融通が効きますね。コントロールしやすいし自由です。

■独立後の不安はなかった?

3人目授かってタイミング的にもう無理になって。自分のお客さんもみんな来てくれたっていうのが大きいですね。運が良かった。

主人の方のお客さんもたくさん来てくれたので、そのままの流れで独立しましたね。 会社とのごちゃごちゃとかもなく割とスムーズに進みました。

1人の時はね、1人しかできないし子供中心にはなりますね。

やっぱそれなりキャリアを積んだ方が間違いなくいいです。

美容師16年目で独立っていうような。

■建てる前の生活と建てた後の変化

すごく良くなったよね。家を建てる前は土曜日は絶対保育園も入れたり で、7時まで預けながらホントに大変で、アパート自体は寝に帰ってる状態でしたね。

横に家を建てて、すごい子供も増えたんですけど、逆に楽になったんです。

土曜日に保育園に行かなくても おばあちゃんの家にと預かってもらえるようになったので子供らも良くなりましたね。生活が楽になった感じがしますね。通勤の無駄もなくなって自分らも余裕ができましたね。

あとは体調も良くなりましたね。僕は元々虚弱体質だったので。

■常に人が集まる場に

狭いってのはもう感覚が麻痺してて。こないだ2日連続で、息子の友達4・5人ぐらいが泊まりに来てました。

たまり場みたいになってます。まあ、私らはここで仕事してるので何かあればいるし、みたいな感じでいつも夏休みとかしょっちゅう大体誰か、友達が来てます。自分達だけで5人いるのに。狭いけどみんな来たがるってのはありますね。

その隣のお家の方とかも、もう忙しいから早めに予約しないと。いつも車いっぱいって 言われたりするんですね。

■建てて感じたデメリット

今は特にないです。子どもが大きくなってきたらもしかしたらあるかもしれない。

社会人になって車を持つようになったときは出てくるかも。

店舗の入口は本当は中から入れるようにしたかったんですよ。

外へ1回で出てなきゃいけないので。でも中で家に繋がっちゃうとプライベートが隠しきれないんじゃないかっていう。僕はもう仕事は仕事で切り分けたかった。

■ディレクトに今後してほしいこと

増築とかもなんかできますよと話してくれたんですけど、余裕ができれば増築だったり、駐車場をちょっと大きくしたり、ガレージっぽいの作ってもらったりとかそういうのをご提案していただけたら、なんかすごく嬉しいですね。

■今後の夢

子供中心になってるので。出ていったり、大きくなったら観葉植物を置いたり。

生活もちょっと良くしていきたいなとは思いますね。

店舗は作業台を増やしたい。予約の入れ方とか工夫すれば、なんとかできてますがあったらいいなっていう 感じですね。

I様のように店舗併用住宅を建てられるお客様も現在も多くいらっしゃいます。

仕事とプライベートの両立をしていくなかで、独立を考える方も多いようです。

5人のお子さんがいて仕事もプライベートも大切にできるのは、店舗併用住宅ならではの特権ではないでしょうか?

ディレクトでは随時、

住宅のご相談を承っております。

各営業所までお気軽にご連絡ください。

本社(石川県白山市乾町46-3)

076-256-3667

福井オフィス(福井県福井市大和田2-202 OPMビル205)

0776-43-0421