COLUMN

S様-海の見える住まい-

海の見える一軒家

息を飲むような絶景のひらけたリビング

誰もが憧れるシチュエーションでご自宅を建てられたS様。

住みはじめて3年、今回は当時の思いや生活の変化、

将来の夢をお話していただきました。

DIRECTに決めたきっかけ

家、実は以前1軒建ててるんですよ。

建てるんなら、デザイン性のある住宅がいいなっていうのは

個人的に思ってたので、そんなに他の住宅会社とかも見てなくて。

どっちかっていうと1件目建てた時にそれなりに色々見てたし、

やっぱこうすればよかったなとかっていうのが

色々自分の中でもあったんで、逆に選びやすかった。

一軒目は大手のハウスメーカーで建てていて、

気密性や工法とか色々あると思うんですけど

意外と思い通りにならないところとかあって。

でっかい窓が欲しいって言っても、

この家の窓よりちっちゃいぐらいのレベルのものしかつかなかったり。

まあ、何取るかなんだと思うんですけど。

土地が決まって、でもこんな感じの間取りがいい

と思ってたりはしたんですけど、

大体こんなこんな感じっていう要望をちょっと伝えただけで、

思ってた以上のものが1発目に出てきた。

何も言ってないのにすごいなと思って。

土地選び

海の近くの土地って(なかなか出ないから)ほんとタイミング。

土地選びは利便性とか考えると思うんですけど、

買い物も車で行けばいいし。景色を最優先できたかな。

場所的にご近所も少なくて、近所付き合いも挨拶程度。

そんなに交流はないです。

交通量の多い道路が近いんですけど、

音も特には気にならないですね。

若干揺れることはあるけど。

今TVつけてないから音が聞こえるけど、

つけているとほとんど気にならない。

こだわったところ

キッチンに関してはステンレスがよくて、こういう感じのにしました。

ネットであらかじめ見ていたんですけど青山まで見に行って。

遊びのついでですけどね。

冷蔵庫は去年変えたんですけど、ステンレスのにして。

海外メーカーのにしようと思ったんですけど、

壊れやすいって聞いたんで無印のものにしました。

床材はタイルで、グレーがいいって思ってて、

悩んだのは正方形にしようか長方形にしようかってところですかね。

エタノール暖炉は最近はあんまり使わないかな。

エアコンだけで結構あったかい。

建てて良かったこと

海を見てるとストレスが発散されるとかっていうのもあるじゃないですか。

家でもストレスフリーなところに住みたいなって思って、

海の見える家にしようって決めました。

2年、3年経った今も気持ちよく住むことができています。

景色優先で2階をリビングにしているんですけど、

友人を呼ぶと皆びっくりしますね。

意外と海が視線より高くて。

みんななんかもっとこう、

水平線が下に見えるもんだと思ってくるから、

全然感じがちがってびっくりする

。家から波際が見えるのも面白いみたいで。

こうしておけばよかったこと・デメリット

やっぱり海のそばなので、

錆びてくるところはところどころあって、

対策するのがまあまあ大変。

最初に言われてはいたけど、

手すりが錆びてくるので半年に一回は錆び取り剤を塗ったり。

そのうち錆びるんでしょうけど、

それは折り込み済みかな。

何をとるかですよね。

予算の問題もあるけどもうちょっと広くしてもよかったかな。

生活で変わったこと

夏場だと7時ぐらいに日が沈むんで、

夕日が沈む前に帰ってこれると、ちょっとラッキー。

だから、ビール片手に海を見ながら景色を楽しんでいるんです。

冬場になると窓の正面に夕日が沈む。

夕日は本当に綺麗。

春夏秋冬で夕日が沈むタイミングに変化があって雰囲気が違って。

夢・今後の人生の目標

建てられるならもう一回海の近くに建ててみたいかな。

もっとでっかい家に住んでみたい。

漠然とした思いですけど。

建築とかも好きだったりするし

家が好きというか家って面白いですよね。

海見ながら、老後ゆっくり過ごしたいかな。

『海が見える暮らし』を叶えたS様。

1日の終わりの絶景を楽しむために、

ディレクトらしい空間設計をご提案させていただきました。

ディレクトでは随時、

住宅のご相談を承っております。

各営業所までお気軽にご連絡ください。

本社(石川県白山市乾町46-3)

076-256-3667

福井オフィス(福井県福井市大和田2-202 OPMビル205)

0776-43-0421