COLUMN

土地の魅力を引き出す住まい

こんにちは、ディレクトです。

北陸は、全国でも住みやすさや幸福度が高いエリアと言われています。

夏は暑いし、冬は雪が降るし、曇天の日も多いのになぜだろうとおもっていたら、県外の友人に、

北陸は、すぐ近くに美しい山も海もあるし、食べ物もおいしいし、人が密集していなくて暮らしやすそう

と言われて、なるほどと思ったことがあります。

ずっとこの地に居ると、この土地の魅力に鈍感になってしまうのでしょうか。

家づくりにおいても、同じだと思います。

一般的に、四角く家が建てやすい土地は人気があります。

しかし、そのような土地は高いことも多く、また人気の土地だからいい家が建つというわけでもありません

どのような土地でも、その土地の魅力を活かした家を建てることができます

変わった形の土地に建つ、素晴らしい設計の家もたくさんあります。

ただ、設計者やお客さまが、その土地の良さに気が付いていないだけなのです。

ディレクトでは、お客さまからご予算やご要望を伺った上で、

変形の土地を選んではどうですか?

とご提案することもあります。

変形の土地は安いことも多いので、その分建物に予算を配分できます

無理に高い土地を買うよりも、理想の住空間を作ること、つまり建物にお金をかけた方が、暮らしが豊かになるのではないでしょうか。

周りの環境を上手く取り入れ、その土地の良さを引き出すにはどうしたらよいのか?

常にそのようなことを考えて、そこに暮らすことが楽しくなるデザインや設計をご提案しています。