COLUMN

仕上げ材の種類

こんにちは、ディレクトです。

建築素材には、たくさんの種類があります。

ですから、選ぶ楽しさがある反面、一苦労することもあります。

お客さまの中にも、なかなか決められずに悩んでしまうという方もいらっしゃいます。

特に、内装の仕上げにどんな素材を選ぶかによって、室内の雰囲気も大きく変わってくるので、こだわって選びたいものです。

ディレクトでは、店舗併用住宅の経験を生かして、以前から主に店舗で使われるような仕上げ材も、一般住宅に取り入れてきました。

例えば、「モルタル」や「タイル」。

これらの素材は、水を吸収しにくい性質があるため、キッチンや造作洗面台など水回りの床や壁におすすめです。

無機質でクールな印象に仕上げたいといった場合に使用することが多いでしょうか。

他にも、仕上げ材として選ぶことが多いのが「メラミン化粧板」。

メラミン化粧板は、メラミン樹脂を含浸した素材を表面の仕上げ材に使用した合板のことです。

一見木材のようにも見えますが、とても硬く、耐熱性、耐水性、耐摩耗性などの特徴を備えた優れた素材。

キズが付きにくので、キッチンの天板や家具などに使われています。

また、天然木材ではないので、いくつもの色や柄から好きなものを選ぶこともでき、自分のイメージする空間を作りやすいメリットもあります。

他にも、まだまだたくさんの建築素材がありますが、どんな素材を選ぶにしても、気を付けているのが「流行に左右されない素材を選ぶ」ということ。

流行の柄、色、質感の素材を住宅で取り入れてしまうと、年数がたった時に飽きがきてしまうことがあります。

せっかくこだわって建てる家なのですから、長く好きと感じられる空間をご提案したいと考えています。