COLUMN

暖かさを纏いながらもシャープにみせる家

こんにちは、ディレクトです。

今日は、ディレクトが建築させていただいた新築「N HOUSE」をご紹介します。

N HOUSEは、正面に一切窓を設置せず、一般的な住宅に見えないようなファサード(外観デザイン)が印象的なお住まいです。

お施主さまより「広い敷地を自由に使ってほしい」とのお申し出があったので、間口を最大限に活用した外観デザイン、そして広い裏庭空間をご提案しました。

裏庭に抜ける空間は、駐車スペースです。

2階に建物を設計することで、屋根のある車庫として活用できます。

側面に玄関を作ることで、雨に濡れず、通りからも目立たないデザインになっています。

室内のデザインは、暖かみがありながらも洗練された空間をイメージしてプランニングしました。

LDKの床や階段などに暖かい色調のオーク材を用いて、温かみのある落ち着いた雰囲気に。

そこに、無駄をそぎ落とした片持ち階段オールステンレスキッチンなどを取り入れて、シャープさをプラスした空間に仕上げています。

中でも階段は、設計のヒアリング当初よりご主人がこだわってプランニングされた場所。

空間がすっきり見え、かつインパクトのあるもの」というご要望に、無駄なパーツ・余分な素材を極力そぎ落とした「片持ち階段」を設計しました。

太陽の光の角度によっては、踏み板の影が白い壁に落ちて、美しい風景を作り出してくれます。

こちらは、広い敷地を余すところなく活用した開放的な裏庭です。

ダイニングからの視線の広がりは心地よく、気持ちの良いプライベート空間が生まれています。

暖かさを纏いながらもシャープにみせる家」のWORKSはこちら▼