COLUMN

自然光があふれる空間

こんにちは、ディレクトです。

住宅設計をする時に心がけていることのひとつに、「光の明るさ」があります。

明るい空間」と言っても、お客さまが求める「光の強さ」はそれぞれ異なります。

自然光がたっぷり注がれるリビングにしたい

柔らかな光を感じられる住空間を作りたい

など、家づくりをする時に、住まいにどのような「明るさ」を求められるでしょうか?

こちらは、先日内見会を開催した住宅です。

LDKには、中庭に向かった「大きな窓」を設計しました。

暖かな自然の光を豊かに取り込み、日中に照明を付けなくてもよいほど室内全体が明るくなりました。

自然光は、圧迫感をなくして空間を広く見せる効果もあります。

このような柔らかな光は、心も穏やかに整えてくれそうです。

少し前までは、「大きな窓は熱が逃げる」という理由で、窓は小さめに作られていましたが、断熱性能の向上により、大きな窓もデザインできるようになりました。

それによって、よりお施主さまの求める「明るさ」を叶えられるようになったと感じています。

しかし、だからといって、「大きな窓の計画=快適な空間」かというと、そう簡単ではありません。

外からの視線が集まる正面や直射日光が入る方角はなるべく避けて計画する。

予算や立地条件で直射日光が入ってしまう場合は、軒を出すことで光の強さを和らげる。

このように、プライバシーや光の強さなどを考慮することが必要です。

他にも、採光あふれる住空間を作る工夫には、いろいろなアイデアがあります。

例えば、壁半分をあえてガラスにすれば、光がより遠く家の隅々まで届きます。

圧迫感も和らげてくれるので、より広く感じられるようになります。

北陸は、全国と比べて1年間の日照時間が少ない地域です。

だからこそ、心地よい住空間の設計には、明かりを取り込む工夫が必要だと思っています。