COLUMN

DIRECT Photo Gallery【階段】

こんにちは、ディレクトです。

今日は「階段事例」を集めてみました。

階段」といっても、様々な種類があります。

階段を作る場所の違いや、スケルトン階段・片持ち階段のようなデザインの違い、木製や鉄骨などの素材の違いなど、組み合わせも多様に考えられます。

こちらは、リビングと区切られた廊下部分に造られた鉄骨のスケルトン階段です。

ただ、リビングとの仕切り壁が「ガラス」なので、リビング階段のような開放感を感じられます。

さらに、踏込み板のない階段のため、視線が抜けて圧迫感を与えない軽やかな印象になっています。

同じ鉄骨階段でも、片側が宙に浮いているような形状の片持ち階段か、ササラ(段を支える梁)がジグザグな形状のイナズマ階段かによっても、印象が大きく変わります。

踏板を木材で仕上げると、柔らかな印象もプラスされます。

種類の違う階段を組み合わせて設計することもできます。

デザインに動きができて、空間のアクセントにもなってくれています。

ディレクトでは、鉄骨階段を希望されるオーナーさまが圧倒的に多いのですが、鉄骨階段で仕上げることで、空間のデザイン性が一気に増します

また、手摺までこだわってデザインすることで、シンプルな中にも階段・手摺の色や形で“ディレクトらしさ”をプラスしてシャープさや、かわいらしさを表現しています。

もちろん、小さなお子さまがいらっしゃる場合は、転落防止ネットを取り付けできるようにしておくなどの“安全面の配慮”も忘れてはいません。

空間の中でも存在感の大きい階段は、デザインによってお部屋の雰囲気も左右されます。

その空間の「」にもなりえる階段だからこそ、オーナーさまが思い描く空間、ご満足いただけるご提案をさせていただいています。