COLUMN

シンプルに暮らす家 -Owner’s Voice

こんにちは、ディレクトです。

新居に暮らしてから、わかること、気づくこと。

そんなお施主さまの「暮らしの声」を伺いました。

昨年7月に新居が完成したNさまご夫婦は、余分なものは置かない、“シンプルな生活”を心掛けた家づくりをされました。

家づくりのきっかけは、消費税の増税。

増税前に家を建てようか、とご夫婦で話し合うようになったそうです。

ある日、以前から「おしゃれなデザインだな」、「こんな家に住みたいな」と憧れていた家を、ディレクトのホームページで見つけて見学会へ。

「他にもいくつも見学会を回り、どの住宅会社にしようか悩みました。その中で、ディレクトさんのデザインや雰囲気、細かい部分までこだわって造られているところが気に入り、お願いすることに決めました」。

入居されてから1年。

「快適に過ごせています。家で過ごす時間が好きになりました。」と笑顔の奥さま。

ご夫婦のお気に入りの場所である『リビング』は、中庭から柔らかな光が入り込み、暮らしを優しく包み込んでくれています。

完成したばかりのころと同じく、今もスッキリと整えられていました。

「シンプルなデザインは、いつ見ても心地よく感じられます。」

白い壁、シンプルなラインで作られる空間、余分な物は持たない丁寧な暮らし。

そんなNさまご夫婦の暮らし方が、心に豊かさゆとりを生み出してくれているのだと感じました。

休日には、中庭に机とイスを並べてブランチをしたり、BBQをしたり…。

コンクリート仕上げなので、少しの汚れなら簡単に洗い流せるようになっています。

外からの視線を気にせず、プライベートな時間を楽しんでいらっしゃるようです。

奥さまのこだわりが詰まっているのが、キッチン・ダイニング。

かっこいいステンレスキッチンに始まり、ダイニングテーブルやダイニングチェア、照明などもイメージに合うものを選ばれました。

「購入までに何件も家具屋を回りました。どれにしようか?と悩む度に、建築士さんに相談してアドバイスをもらえたのが嬉しかったです。」

お気に入りの家具や道具を揃えることも、家づくりの楽しさです。

ひとつひとつ丁寧に、思いを込めて仕上げられた空間は、ご夫婦の仲を深める居心地のよい空間になっているようです。

「最初は分からないことだらけでしたが、とても親切に接してくださいました。自分たちでは気付けない箇所も、プロの視点でアドバイスいただけてとても相談しやすかったです。」

空間も住まい方もシンプルに。 ご夫婦は、お二人の想いが詰まったお住まいで「充実した毎日を過ごしている」と笑顔でお話しくださいました。