COLUMN

店舗建築事例 【ネイルサロン nicori】

こんにちは、ディレクトです。

石川県能美市にある「nicori」は、私たちが以前に店舗建築をさせていただいたネイルサロンです。

ご自宅の納屋を改装し、柔らかな雰囲気に包まれた素敵なサロンになりました

サロン裏にあるご自宅は、蔵や美しく手入れされたお庭がある純和風の造り

洋風のデザインを取り入れながらも、周囲の景観を壊さず、浮きすぎず、しっくりと馴染むように設計させていただきました。

サロン室内は、白を基調とした明るく清潔感のある空間に仕上げました。

エントランスから柔らかな自然光を取り入れて、お客さまが施術中に会話を楽しんだり、くつろいで過ごせるような居心地のよさも考えてデザインしています。

サロンの一角に、ご主人の仕事部屋も設けています。

こちらは、元々納屋で使われていた梁を現わして、落ち着いた雰囲気のお部屋に。

床や家具、内装の色のトーンを深みのあるものに統一して、集中して仕事ができる空間に仕上げました。

元々の納屋の良さや周辺の景観を生かすため、オーナーさまとは何度もお話しを重ねました。

店舗建築では、オーナーさまだけでなく、こちらを訪れる多くのお客さまも「笑顔」になれる場所であってほしいと考えています。

こんな時代だからこそ、人と人がつながる場所を設計させていただく、住宅設計とは違った楽しさがあります。