COLUMN

対話から始まる家づくり

こんにちは、ディレクトです。

「家を建てる」ことは、ほとんどのお客さまにとって“一生に一度の大きな買い物”です。

ですから、いかにお客さまが満足してくださる“カタチ”にできるか、が私たちの仕事だと考えています。

そこで私たちは、何よりも「お客さまとの対話」を大切にしています。

理想の家のイメージをどれだけ聞き出せるか?

家への想いが詰まった引き出しをいっぱい開けてもらえるように、たくさん質問をしたり、お話しを聞くことにじっくり時間をかけています。

そこから要望を絞り込み、使いやすい動線、アッと思わせるデザインなど、お客さまが想像しているイメージのさらに上をいく提案を心がけて設計をします。

家づくりでは、ご主人と奥さまでは考え方が異なることがあります。

デザイン性を求めるのか?

生活スタイルに合う家にするのか?

生活動線や機能性を重視するのか?

どちらのご意見にも耳を傾けて、おふたりがきちんと納得しながら進められるように心配りをしています。

その後、ヒアリングを基にしたファーストプランをご提案して、本格的な家づくりが始まります。

「お客さまのイメージしている家」と「設計士が考える最高のイメージ」とが合致するまで、何度も意見をすり合わせながら設計をしていきます。

理想の間取りを聞くのではなく、生活習慣やスケジュールなどのパーソナルな事もヒアリングをして、心地よく暮らせる居住空間や間取りをご提案します。

もちろん、ご予算もあるので、コストコントロール(予算を上げる部分と下げる部分の配分)も考慮して計画することも建築設計では重要です。

家づくりは、「対話」から始まります。

お客さまは、私たちディレクトに期待を寄せてお任せくださっているのですから、それ以上でお応えしていきたいですし、最後に「実はこうしたかったのに…」ということがないように、ご自身の描いている思いの丈を、私たちにどんどんぶつけてくださると嬉しいです。