COLUMN

ユニークな家の形

こんにちは、ディレクトです。

先日、三角形をつないだユニークな形店舗併用住宅の内見会を開催しました。

手前が店舗(美容室)奥が住居になっています。

正面から見るとシンプルな四角いデザインのように見えますが、角度を変えてみると全く印象が変わります。

ふたつの大小の三角柱を、廊下でつないだ造りになっています。

住宅設計では、1つの四角形を基本に作られることが多いのですが、ディレクトでは、それにとらわれずユニークな形の家を設計することもあります。

もちろん、そうするのには理由があり、土地の形周辺環境お客さまのご希望を汲み取った上で、考え導き出される形だということです。

こちらの「H House」は、三角形の敷地を上手く生かして、大小の箱を重ね合わせた造りにしています。

採光面が南向きにあり、どの部屋にも光をしっかりと取り込んでくれます

住宅を建てる時は四角い土地が根強く人気ですが、「H House」のような変形地でも、その土地の特徴を生かした設計をすれば、このように魅力的な家を建てることができます。

むしろ、変形地は四角い土地に比べてコストを抑えられるので、その分のご予算を建物にかけることができます。

理想とする空間、自分が暮らしたい家を建てる方が、これからの新しい生活にとってよりよいのではないか、と思うのです。

以前にもご紹介した海の見える「S House」も、幹線道路沿いの三角形の半端な土地を生かした設計になっています。

箱を組み合わせたような造りにして、家の中のさまざまな場所から日本海の絶景を眺められるようにデザインしました。

時間によって移り変わる景色や、海風を感じる心地よさ。

自然を取り込むデザインは、この土地でなければ実現しなかったかもしれません。

このようなユニークな形の家をお造りできるのは、私たちの設計を形にしてくれる職人さん達の協力があってこそと、いつも感謝しています。

変形の建物の施工は、「大工泣かせ」と言われるくらい大変で、高い技術が必要とされます。

それでも、お施主さまの理想の暮らしを叶えるために、いつも柔軟な発想で住宅設計をしたいと思っています。