COLUMN

建築工法と素材

こんにちは、ディレクトです。

私たちが建築する住宅は、統一感のあるデザインを重視しています。

そのため、他社のように安全性や機能性、工法のこだわりなどを強くアピールしていません。

もちろん、ないがしろにしているわけではありませんが、それよりも、ディレクトにしかできないデザインをご提案することが、お客さまにとってより大切だと考えているからです。

ただ、「デザイン」という観点から考えても、日本で最も一般的な「木造軸組工法」は住宅設計に適しています。

木造軸組工法は、間取りや住宅デザインにおける表現の自在性が高く、開放的な高い吹抜けや大きな開口部(窓)なども作りやすく、太い梁を使用することによって、広い大空間を取ることもできます。

スタイリッシュな空間作りには、素材の選び方も重要です。

人気は、アイアンやスチール、モノトーンなどの無機質な素材と色合い。

クールな素材に木材を組み合わせれば、無骨ながら温かみのある雰囲気をプラスすることもできます。

例えば、無垢材のフローリングや家具。

木の優しい質感を上手く取り入れることで、和やかで心地良い住空間を演出できます。

空間デザインに合わせて、テレビボードやダイニングテーブルなどの造作家具もお受けしていますので、ご相談ください。

間取りや素材などディテールへのこだわりで、空間の雰囲気は全く異なった仕上がりになります。 空間設計からインテリアデザインまでトータルでご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。