COLUMN

モノトーンの家

こんにちは、ディレクトです。

今日は、ディレクトが建築させていただいた、3階建ての店舗併用住宅「I HOUSE」をご紹介します。

元は隣接するご実家の庭だったという狭小の敷地に建築した、グレーの外観が存在感を放つI HOUSE

1階が美容室2階・3階が家族4人の居住空間となっています。

狭小地を最大限に生かすために、敷地の形状に合わせて建物の壁面を斜めにし、居住空間を確保し、室内は決して狭さを感じさせない空間に仕上げました。

1階の美容室店舗には、セット面3台がゆったりと並びます。

左右の大きな窓から視界がワイドに抜けることで、広がりを感じられる空間に。

外観と同じく、室内もモノトーン調に統一し、スタイリッシュな印象を与えています。

2階はLDK。

こちらも窓から豊かな採光が届き、明るい室内を演出。

キッチン後ろの壁面に、大きな造作カウンターを設けているのも特徴です。

お食事をしたり、お子さまが勉強をしたり、調理カウンターとして利用したりと、フレキシブルに使えます。

窓からの眺めも最高です。

窓の位置は、太陽光が差し込む方向に設計されているので、暗くなりがちな廊下にも、しっかりと光を届けてくれます

光の当たる窓辺は、グリーンなどを置けば、インテリアの主役にもなります。

夜になると、窓から照明の灯りが漏れて温かな雰囲気へと表情が変化します。

窓面の位置と大きさを1階から3階まで統一したデザインで設計することで、一見、店舗併用住宅とは気が付かないほど調和しています。

モノトーンの家」のWORKSはこちら▼