COLUMN

室内配色

こんにちは、ディレクトです。

みなさんは、どんな雰囲気の家をつくりたいとお考えでしょうか?

お客さまとお話しをしていると、デザインはもちろん「色」にもこだわっていらっしゃる方が多いように感じます。

家を設計している私たちにとっても、「色」は重要な要素

白なのか、黒なのか、はたまたグレーなのか、木の色なのか…?

すごく細かいことを言えば、白といっても純白もあれば、オフホワイトのような少し黄みがかった白など、さまざまあります。

では、たくさんの選択肢の中から、室内にどんな「色」を選ぶのか?

メインの色は、お客さまがどんな家を造りたいかというこだわり次第ですが、白なら明るい空間に、黒ならかっこいい雰囲気に、木の色なら温かみを演出できます。

もし自分が家を造るとするならば、シンプルな白

白は、主張しすぎず、他の色とも調和しやすいからです

もちろん、1色だけだと無機質な感じになってしまうので、2色、3色を上手く掛け合わせることで、居心地のよい室内が生まれます。

ただ、あまり色が多くなってしまうと、まとまりのない空間になってしまうので難しいですね…。

お客さまへの提案で気を配っているのが、

飽きがこないようにする

流行にながされない

この2点です。

グルメやファッションのように、家のデザイン、色、内装、インテリアにも流行りがあります

しかし、人は飽きやすいものです。

だからこそ、流行りに惑わされてはならないと思っています。

5年後、10年後も心地よく暮らせる色だろうか?

ひとつひとつ、そうやってお客さまと対話しながら決めていくのです。

色ひとつで部屋の雰囲気は変わります。

普段、何となくで選んでしまいがちな「色」ですが、ちょっと興味を持って考えてみるとおもしろいかもしれません。