COLUMN

店舗施工事例 【美容室兼住宅 I House】

こんにちは、ディレクトです。

今日は、弊社が白山市で施工させていただいた店舗併用住宅の建築事例をご紹介します。

1階は6月15日にオープンしたばかりの奥さまが営む美容室「asita」で、2階が居住部分となっています。

ファサードはシンプルに、ナチュラルな木目の造作ドアの温かみを引き立たせています。

こちらのお住まいは、横から見ると印象が変わります。

大小の三角柱がふたつ並ぶユニークなデザインは、目を引く存在です。

店舗に入ると、外観からは想像ができない「くすみピンク」の天壁に囲まれた“大人可愛い空間”が広がります。

カットカウンターやワゴン、コンセント・スイッチのプレートは、全て経年変化を楽しめる「真鍮」で揃えるこだわりの空間。

奥さまの素敵な世界観を表現させていただきました。

床は土間造りにし、あえて色を入れないことで、「くすみピンク×ゴールド」の組み合わせが心をくすぐる“asitaらしい”雰囲気作りのポイントになっています。

間接照明や自然光も効果的に取り入れて、来店されたお客さまがリラックスして過ごせる美容室を演出しています。

住居スペースである2階は、白を基調とした明るい印象で、目の前が開けた開放的なLDKをお造りしました。

リビング横にはフラットに続くバルコニーを。

この夏は、バルコニーでプールやBBQを思い切り楽しみ、ご家族で楽しい時間を過ごされるそうです。

これからたくさんの思い出を積み重ね、大切な記憶が増えていくこと間違いありません。

LDKのよいアクセントになっているのが、奥さまご希望のシンプルさが際立つ「オールステンレスのフレームキッチン」です。

収納は見せずにスッキリとした空間に仕上げました。

好きな物に囲まれて過ごす家事時間なら、お料理も楽しくなりそうです。

子ども部屋は、ロフトをベッドスペースにすることで、ミニマムな空間でも快適に過ごせる設計プランをご提案しました。

ロフトに紫色の可愛い梯子を取り付けたり、天井に服をかけたり何かを飾ったりと、多用途に使えるハンガーラックを取り付けたり、お部屋を好きなようにコーディネートして楽しめる工夫がされています。

お子さまには、自分だけのヒミツ部屋のようなお部屋が大好評です。

一つひとつにこだわりを詰め込んだ店舗併用住宅 I House

ご家族もお客さまも楽しめる空間ができ上がりました。