COLUMN

店舗建築事例 【double(ダブル)】

こんにちは、ディレクトです。

今日は、弊社が金沢市で施工させていただいた店舗併用住宅の建築事例をご紹介します。

1階はご主人が経営する美容室「double」、2階は居住部分となっています。

以前はテナントを借りて美容室を営業されていましたが、店舗を構えるという新たな門出をお手伝いさせていただきました。

店舗は、使い勝手や美容室のイメージに合わせた造作家具を製作しました。

木の温かさに包まれて、リラックスした気持ちになれる空間に。

引き出し式の雑誌置きスペースなど、細かな部分までリクエストにお応えしました。

カットスペースには、それぞれ天井までの大きな FIX 窓を採用。

店内に豊かな自然光を呼び込み、明るさと清潔感、そして開放感を演出してくれています。

窓からは植栽がのぞき、お客さまがゆっくりと落ち着いて過ごせる店舗設計をご提案しました。

この植栽は、通路側の目隠し兼お庭の役目をしており、樹木の配置やバランスにもこだわっています。

受付カウンターは、スタイリッシュなモルタル仕上げに。

木の床やカウンター、白壁とも相性が良い個性的なコーディネートで仕上げました。

横にある四角い6つのドアは、お客さまの荷物を入れておく造作の収納ボックスです。

壁とドアの面がフラットになるように作られているので、スッキリした印象を与えてくれています。

初めて手掛けた店舗は、やはり特別なものです。

その想いをしっかりと受け止め、ご提案させていただきました。

お客さまに永く愛される美容室になっていかれることを願っています。