COLUMN

家族とくつろぐ家

こんにちは、ディレクトです。

今日は、弊社が建築させていただいた新築住宅O HOUSE」をご紹介します。

こちらは、家族が心地よく過ごせる空間づくり、そして飼っていらっしゃる2匹の猫ものびのびと楽しく過ごせることを大切に考えたお住まいです。

エントランスホールは、広い土間コンクリートに大きな窓、そしてスケルトン階段による抜け感で、明るさと開放感を感じられる場所に。

猫たちも、1 階エントランスから 2 階リビング、そしてバルコニーへと自由に走り回ることができるように設計しました。

階段を上ると、2階LDKへ。

白を基調に、ナラの床材の温かみがくつろぎを誘います。

生活感が出やすいパントリーは、リビングから見えない場所に配置。

キッチン後ろの扉を開けると、パントリー&小さなデスクスペースが現れます。

リビング→キッチン→パントリー&小さなデスクスペース→リビング→キッチンと回遊性をもたせた動線を考えました。

動きやすく、スッキリと整えられたデザインが、心地よい暮らしを叶えてくれます。

2 階リビングから続くバルコニーは、壁の高さを意識。

周辺住宅の窓より高くすることで、プライバシーをしっかり守っています。

そのため、ブラインドやカーテンがなくても、1日中外からの視線を気にすることなくゆったりと過ごすことができます。

自然と家族がリビングに集まり、一緒に過ごす時間が増えそうです。

おうち時間が、より一層好きになれるお住まいとなりました。

「ライフスタイルを楽しむ家」のWORKSはこちら

www.direct-co.com/works/special/134-o-house/