COLUMN

店舗建築事例 【鮨 美浜】

こんにちは、ディレクトです。

弊社では、住居だけでなく店舗併用住宅も数多く手掛けています。

本社からも近い白山市美川にある『鮨 美浜』も、ディレクトが建築させていただいた店舗併用住宅です。

「鮨 美浜」は、新鮮なネタを使った質の高いお寿司をリーズナブルに食べられると人気のお店。

特に6月ごろに出る「生しらす丼」が有名で、県外からいらっしゃるお客さまも多いとか。

ディレクトのスタッフも、何度もお寿司を食べにお邪魔しています。

5年前に以前のテナントから移り、現在の店舗兼住宅で再スタートされました。

1階が店舗、2階が住居スペースとなっています。

店主からのご要望は、「高級感がありながらもカジュアルな雰囲気」。

大通りからも目を惹く印象的な外観デザインで高級感を出し、内装はカジュアルで明るい雰囲気をご提案しました。

正面には窓を設けず、中を見せずに看板も小さめにした高級店の佇まいに。

外壁を左官仕上げにして、手仕事の上質な雰囲気をプラスしています。

造作の引き戸を開けてエントランスを進んでいくと、石張りのシックなカウンターのある和モダンなワンフロアの店内へ。

建物サイドのFIX窓から豊かな採光を取り入れて、明るく広がりのある印象に仕上げました。

大きなカウンターテーブルは造作したものです。

「鮨 美浜」で使用している器が、流木のような重厚感のある特長的なものなので、それを引き立たせる雰囲気・デザインで設えました。

店主が、カウンター内からお店全体を見渡せるようにして、店主とお客さまとの心理的な距離感を近く保ち、カジュアルさも添えています。

店舗建築では、お店のコンセプトや店主の想いを汲んだ設計はもちろん、いらっしゃるお客さまが居心地よく過ごせる空間をお造りしなければならないと思っています。

その点で、住宅設計よりも空間の雰囲気印象が重視されます。

じっくりと対話をして、店主もお客さまもご満足いただけるご提案をさせていただきます。