COLUMN

【店舗併用住宅】無駄のないシンプルな暮らし -Owner’s Voice

こんにちは、ディレクトです。

新居に暮らしてから、わかること、気づくこと。

そんなお施主さまの「暮らしの声」を伺いました。

今回お伺いしたのは、1階に店舗と事務所2階が住居になった店舗併用住宅を建てられたH様邸です。

勇壮な佇まいの外観が、ひと際目を惹きます。

玄関は、お客さまも利用されることを考えて、外も中も広々とした空間をお作りしました。

玄関を入ったら見えるお庭がいいですよね」と笑う奥さま。

シンボルツリーが癒しをもたらしてくれる、心地よい場所です。

軽やかで抜け感のある片持ち階段もアクセントに。

H様は、弊社と関わりのある方で、以前より「家づくりをするならディレクトで」と決めてくださっていたそう。

事務所を建てる際、住まいも併用した建物を造ろうと考え、お打ち合わせがスタートしました。

コンセプトは『無駄なくシンプルに。』

掃除がしやすく生活感が出ないような空間をご希望でした。

シンプルだけど少し暖かみを感じられるような空間にしたかったので、味のある素材を使用してほしいとお願いしました。床をモルタルやタイル張りに、天井や家具に木を使うことで、異素材を合わせる面白さ味わい深さがだせたと思います。」

生活感が出やすいキッチンは、無機質な素材を使ってクールな雰囲気をご提案しました。

LDKの横は、中庭の吹き抜けに。

視線を気にしなくてよいのでカーテンもいらず1日を通して明るく開放的な空間になっています。

「事務所から見える中庭も、お客さまに好評です。住居から中庭を見下ろすのも好きですね。夜は壁に木の影が映し出されて、また違ったホッと落ち着ける雰囲気になります。」

希望通りのLDKができあがり、ご家族でくつろぐ時間が長くなったそうです。

お引き渡し後、玄関の階段横の壁にヒビが出るなどのトラブルもありましたが、「建てた後もいろいろと対応してください感謝しています」と笑顔でお話しくださいました。