COLUMN

DIRECT Photo Gallery【ガレージ】

こんにちは、ディレクトです。

雪や雨、風などから車を守る「ガレージ」は、北陸の家には欠かせないもの。

ガレージにもさまざまなタイプがありますが、建物と一体となった「ビルトインガレージ」ならば、全体の雰囲気やデザインに統一感が生まれます。

今日は、これまでに建築させていただいた「ガレージ事例」を集めてみました。

【I house】

外観と同じく、白でまとめたビルトインガレージ。

シンプルなデザインですが、車の出入りがしやすいよう広めの空間に。

【H house】

愛車とバイクが映えるクールなデザインのガレージ。

自動車2台分+バイクが入る広い空間です。

玄関や廊下とつながる扉にはクリアガラスを採用して、外から車を眺められるギャラリーのような雰囲気に。

車やバイクのメンテナンスができるよう、床は油などの汚れに強く、耐久性も高いカラクリート仕上げにし、シンクや収納も備えました。

【N house】

ガレージの照明を、外構の照明と同じく白壁に映える暖色系に。

昼間は白でまとめたスタイリッシュな印象ですが、夜は落ち着きのある雰囲気を演出してくれます。

【G house】

シャッターなしのオープンなガレージ。

ブラックで統一してスタイリッシュな印象に。

【K house】

モノトーンでまとめたガレージ。

庭からの採光や広めの開口のおかげで明るさも感じられます。

シンクや大きめの収納も備えて、車のメンテナンスや趣味部屋としても使える広々空間に。

ガレージのように必要不可欠なスペースこそ、こだわりを持って造ってみてはどうでしょうか。

ご紹介した家の内観やその他の施工事例は、ホームページ内の「WORKS」にてご紹介しています。