COLUMN

景観と調和する家 -Owner’s Voice

こんにちは、ディレクトです。

新居に住み始めてから、わかること、気づくこと。

そして、新しい暮らしの楽しさも。

そんなオーナーさまの「暮らしの声」を伺いました。

今回お話を伺ったG様は、新しい家に住み始めて1年ちょっと。

家や間取りを見るのがお好きだという、素敵なご夫婦です。

家づくりを考え始めたきっかけは、なんとディレクトの内見会

「ある日、偶然インスタで、ディレクトさんが内見会を開催することを知り、

軽い気持ちで行ってみたんです。」

そこから、自分たちの新しい家について話すようになり、

デザイン力と担当者さんの丁寧な対応・人柄、明るい会社の雰囲気に惹かれて

ディレクトさんにお願いすることを決めました」と教えてくださいました。

新しい住まいについて聞いてみると、

「家に帰る楽しみが増えました。

いい意味で、出かける機会が減りました」と笑うご主人。

全部好きだけれど、「特に庭から見る家の外観がお気に入り」とか。

圧倒的な大開口が印象的な外観は、

住宅街の中でもひと際目を惹く、シンプルモダンなデザインで仕上げました。

「家づくりでこだわったのは、

ディレクトさんならではのデザイン力を生かしたおしゃれな家と、

使い勝手の良い家事動線を意識した間取りです。

また、土地選びの時点から家の周りの『景観』を重視していたので、

その景観を損なうことなく、家と調和させ、生かせるようにしました。」

購入した土地に植えられていた、立派な植栽。

家の至る所から眺められるよう、窓の配置や見える景観、

それぞれの空間での居心地を考えて設計を行いました。

ふとした瞬間に、植栽が目に入るだけで

癒しと心豊かな時間をもたらしてくれる、

そんな住空間をお造りしました。

暮らし始めてから気になっている点がないか聞いてみると、

「強いて言うなら、コンセントの位置でしょうか。

不便は感じていませんが、一年を通したライフスタイルなどを

もう少し具体的にイメージできていれば、より使いやすさを感じたかもしれません」

と、これから家づくりをする人にもためになるアドバイス。

「ディレクトさんとの打ち合わせは、毎回本当に楽しくて!

家づくりが進むにつれて、喜びが大きくなっていく反面、

打ち合わせする回数が減っていくことが寂しくもありました(笑)

ディレクトさんは家づくりを通して、私たちの夢と希望を現実にしてくれました。

もちろん、その過程の中で考えることや悩むことは多く、大変なこともありましたが、

一生に一度の貴重な時間だったと感じています。

これから家づくりをされるみなさんも、

ぜひその時間を楽しんでいただければと思います」と笑顔でお話しくださいました。

私たちも、本当に楽しくG様と一緒に家づくりをさせていただきました。

これからも、長くいいお付き合いをしていきたいと思っています。