COLUMN

【OPEN HOUSE REPORT】G HOUSE/H HOUSE

こんにちは、ディレクトです。

今秋、弊社ではオーナーさまのご厚意により、多くのOPEN HOUSEを開催させていただきました。

どのOPEN HOUSEにおいても、たくさんのお客さまにご来場いただきましてありがとうございました!

今日は、9月25日、26日に小松市で開催しました新築住宅G様邸、10月2日、3日に福井市で開催しました新築住宅H様邸の内見会の様子をレポートさせていただきます。

【G HOUSE】

シンプルだけど存在感のあるG HOUSE。

外観は白、内装の色合いも白・黒・茶の3 色に抑えたシンプルモダンなデザインに仕上げました。

土地を選ばれる際に、庭を造れるくらいの広さとロケーションの良い場所を条件に探されたので、設計でもロケーションの良さを活かしたご提案に。

リビングに大開口サッシを設けたことで、リビングから庭越しの美しい景色と開放的な空間を楽しむことができます。

ご来場者さまからの反応もとても良く、

リビングの大開口からの眺めがすごく良かった

庭への奥行き感、開放感を感じられた

などのお声をいただきました。

外観正面からの閉鎖的な印象とは違い、リビングへ入った時の空間の広がりや開放感とのギャップに驚かれたご様子。

このロケーションの良い景色を、リビングだけでなくダイニング、キッチンのどこにいても楽しめるように工夫したことで、より空間の広がりを感じられたようです。

さらには、1 階だけでなく 2 階バルコニーからも堪能できることも、ご来場者さまにとても好評でした。

また、バルコニーがある東側には子ども部屋と寝室があり、朝日をしっかりと取り入れることができる点に、ディレクトのデザインだけでなく間取りの面でも高評価をいただきました。

その他にも、玄関⇔パントリー洗面⇔キッチンといった、リビングまわりの動線の取り方(回遊性の良さ)なども、これからの家づくりの参考にされていたようです。

【H HOUSE】

グレーのシンプルモダンな外観が目を惹くH HOUSE。

住宅密集地という立地にありながら、光と風をたっぷりと取り込んだ明るく心地よい住空間が完成しました。

H様のご要望は、住宅地でも外からの視線を気にせず過ごせることと、光と風を十分に取り入れた住まい造り。

計算された「窓の配置」によって、プライベートを守りながらも、屋外に居るような心地よさを感じられる住空間をお造りしました。

この窓の配置と室内配色の効果で、ご来場者さまからは「実際の面積よりも大きく感じられた」というお声もいただきました。

玄関ホールも採光豊かな空間に仕上げたことで、扉を開けた瞬間に柔らかな光を感じられる気持ちのよい場所に。

玄関ホールとリビング階段の間に設置した“アンティークガラス格子”は、「カフェにいるような雰囲気」とH様からもご来場者さまからも好評!

店舗設計を手掛けてきたディレクトだからこそできる、インテリアコーディネートのアイデアですね。

女性のお客さまからは、玄関からキッチンまでの動線の良さや、限られた空間の中で収納スペースが多く確保されていたことも好印象でした。

女性ならではの“自分が使う目線”で、内覧されていたのが印象的でした。

【完成内覧会のお知らせ】

また、今週末の10月16日(土)、17日(日)にも石川県能美市にてOPEN HOUSEを開催いたします。

L字型の建物にグレーの吹き付け、下から上まで続く大きなサッシや正面の木板がアクセントとなっているスタイリッシュな新築住宅です。

家づくりをお考えの方は、ぜひ一度ディレクトの家を現地でご体感ください。

なお、完成内覧会は完全予約制となっております。

事前に下記お問合せ方法にて、ご予約をいただきますようお願いいたします。

みなさまのご予約・ご来場をお待ちしております。

■開催日:10月16日(土)、17日(日)

■開催時間:10:00~17:00

■開催場所:石川県能美市中町

■予約方法:WEB、InstagramDMもしくはお電話にて▼

TEL 076-256-3667(8:30〜17:30)

公式Instagram @directco.ltd

問い合わせフォーム www.direct-co.com/contact

※お問い合わせ項目は「その他」を選択

※「お問い合わせ内容」へご希望の日時をご記載の上、送信頂けると幸いです。