COLUMN

光と開放感を感じるコンパクトな家 【I House】

こんにちは、ディレクトです。

今日は、シンプルなファサードデザインのコンパクトな新築住宅「I house」をご紹介します。

建物自体はコンパクトなのですが、リビング横に約6帖の中庭があることで光と開放感を感じられるため、実際のコンパクトさや窮屈さを感じさせません。

リビングは、中庭の窓と吹き抜け階段からの柔らかな光で、明るい空間になっています。

中庭の囲いは、2階のフロアほどの高さで設計し、人の目を気にすることなくおうち時間を楽しめる“プライバシーの守られた空間”に。

ご家族の時間を大切に考えました。

リビング階段の上部には、四角いサッシ天井ファンを設けて開放感を演出。

降り注ぐ自然光と心地よい風が、家族を優しく包み込みます

そして、階段下にはちょっとした書斎をお造りしました。

足元を掘りごたつの様に一段下げて、コックピットのようなコンパクトなサイズ感とアンダーな雰囲気がなんとも落ち着きます

集中して仕事をしたり、お子さまの学習スペースにしたり。

時にはご主人の趣味スペースになったり…。

多彩なアイデアで暮らしを楽しむための空間になっています。

また、寝室にも、中庭に出ることができる大きめのサッシをご提案しました。

朝は太陽の光を浴びてスッキリ目覚め、夜は月を眺めながら心地よい眠りにつく

そんな素敵な時間を、暮らしの中で感じていただけるのではないでしょうか。