COLUMN

陰影を楽しむ

こんにちは、ディレクトです。

今年は、記録的な大雪が北陸を襲い一時はどうなることかと思いました。

元々快晴日数の少ない北陸ですが、時々顔を見せる爽やかな青空が、私たちの心まで晴れ晴れとした気分にさせてくれます。

晴れる日が少ない分、北陸に住む人たちは、太陽の光の有難さや心地よさを敏感に感じ取り、大切にしているような気がします

家づくりにおいて、私たちは、この「」とのつながりを感じられる空間設計を大切にしています。

日中は、室内に豊かな自然光を取り込み、明るく心地よい雰囲気を作り出します。

床から天井までの大きな窓であれば、1日を通して生活に十分な光を取り入れることができます。

光は、室内を明るくするだけでなく、床や壁に陰影を映し出します

季節や時間によって変化しながら、空間に豊かな表情を添えてくれます。

それを楽しむ心は、日本人らしい美的感覚かもしれません。

夜は、「照明の光」で心豊かな暮らしを演出します。

例えば、リビングの照明には、ダウンライトの柔らかい光を選びます。

光源はあえて壁向きに設置して、明暗のある落ち着いた雰囲気を演出します。

他にも、階段下に照明を設置して影が落ちるようにしたり、シンボルツリーには下からアッパーライトを当てて立体的に見せる視覚効果を演出したり。

時には、店舗設計ならではの照明手法も用いて、陰影を楽しむ居心地の良い空間をお造りしています。

普段はあまり意識していないかもしれませんが、暮らしの中の様々な光と影を楽しんでみてはいかがでしょうか。