COLUMN

好きなものに囲まれて暮らす家 -Owner’s Voice

こんにちは、ディレクトです。

新居に暮らしてから、わかること、気づくこと。

そんなオーナーさまの「暮らしの声」を伺いました。

今回お話しを伺ったH様は、1人目のお子さまができたことがきっかけで、一軒家でのゆとりある生活を送りたいと家づくりを考え始めたそう。

「たまたま知人がディレクトさんで建て替えを予定していて、パンフレットを見せてもらったんです。一貫したコンセプトを感じたのと、シンプルでナチュラルなデザインに一目惚れ。すぐにオープンハウスに申しこみました」と旦那さま。

その後、家づくりのご相談にいらっしゃいました。

新居での暮らしについて聞いてみると、

「アパート暮らしの時と違って広いので、生活がしやすくなりました。好きなものに囲まれた生活が実現できて満足しています」と嬉しそうに話す奥さま。

玄関からの生活動線にこだわり、

玄関⇔シューズクローゼット⇔パントリー・ストレージ⇔LDK

と、家の中での動作がスムーズで効率的な回遊動線を考えた間取りを設計しました。

お気に入りの場所は、「広々とした玄関」と「造作洗面所」、「大容量の収納」。

「玄関はスペースを大きく取ってもらったので、帰ってきた時に開放感があります。お客さまも玄関の広さに驚かれるんですよ。

造作洗面所は、タイル貼りと天井までの大きな鏡、間接照明と、既製品では作れないホテルのような洗練されたデザインが気に入っています。洗面ボウルも2台設置してもらい、忙しい朝も家族並んで身支度ができ、とても使いやすいです。

収納は、1Fのパントリー、ストレージ、ラバトリー、シューズクローゼット、ヌックスペース、テレビ裏の収納とたくさん作ってもらいました。そのおかげで、物が増えても生活感が全く出ずに家の中がいつもスッキリしています。」

H様は、しっかりと自分たちの家づくりのイメージをお持ちで、それを一緒に形にしていきました。

特に意識されていたのは、家全体の統一感と空間のつながり、そして自然光の「ひかり」と照明の「あかり」の調和です。

「ダイニング照明の2連のPH5miniやMieleの食洗機など、特にこだわりあるものを先に伝えて、家具やインテリアに合わせた設計と空間デザインをしてもらいました。」

シンプルモダンな空間は、白と木調を基調にモノトーンのアクセントを入れ、外観から内装、設備、器具に至るまで、雰囲気やデザインに違和感が生まれないようにコーディネートされました。

窓は大開口ではありませんが、ちゃんと室内に自然光を取り込んでくれています。

そのため、必要な箇所に必要なだけの照明を設置して、明るすぎず暗すぎない落ち着いた雰囲気に。

「ディレクトさんに家づくりの依頼したのは、ディレクトさんが私たちの家を“作品”と言っているのを聞いて、家づくりへの自負を感じたからです。ディレクトさんなら、私たちの理想の暮らしを実現してくれると思いました。

また、初回打ち合わせで最初に現実的な資金面の協議から始めてくれたことで、身の丈に合った家づくりをしてくれる、予算内で最大限の仕事をしてくれるとも感じました。ファーストプランの提案力も卓抜しており、1回目のプレゼンテーションの時点で、新居で暮らす自分たちの姿が想像できました」。

新居の工事中に無事お嬢様を出産され、新しい暮らしは家族3人でスタート。

「打ち合わせ時には、妊娠中の妻の体調を最大限配慮してスケジュールや進捗管理をしてもらえたのも嬉しかったです。

また、質問への回答がとにかく早く、トラブル対応も迅速で、原因と対応、結果をきちんと説明していただけて、何もかもが初めての私たちは安心して相談できました」と旦那さま。

家づくりの時のことを懐かしそうに思い出しながら、お二人は終始和やかな表情に。

そのお話しぶりから、家族3人で新しい暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。